「JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン) 表参道ヒルズ店」(☆☆)
http://www.jph-japon.co.jp/

JEAN-PAUL HEVIN
 世界的なショコラティエ、ジャン=ポール・エヴァン氏の店が表参道ヒルズ にも。

 カフェはないものの魅惑的なショコラのブティックはゆったり見ることが出来て接客も個別対応してしっかり丁寧。

 マカロンを初めとした素晴らしいスイーツを楽しめます。

住所:渋谷区4-12-10表参道ヒルズ本館1F M112
電話:03-5410-2255
定休:無休
営業:11時~21時

 ガラス張りの店。店名は銀色で光ります。隣にあるカフェがこの店の併設のカフェのように見えますが、まったくの別物で、こちらは販売スペースのみです。

JEAN-PAUL HEVIN00
 中はラベンダーに近い紫色で、前衛的だけど落ち着く空間。さまざまなチョコレートがブティックさながら並べられていて目移りしてしまいます。

 

06年8月16日に初回来訪。

 食べる場所がないのでケーキを買おうか迷いましたが、フォークは付けてくれるとのこと。家内用のお土産とその場で食べるケーキ1個を買ってみました。

ロンシャンショコラ 578円

JEAN-PAUL HEVIN01
 クラッシュしたアーモンドを配したチョコレートでコーティングされた円筒形のケーキ。上には店名の書かれた薄い板チョコがのっています。
 外のチョコレートを割ると、さっくりと軽い純白のメレンゲとまったりしたミルクチョコレートのムースでした。うーーむ、さすがに美味い。

ロシェデテ レ 1680円

JEAN-PAUL HEVIN02
 50gサシェ入。サクサクコリコリとして良い食感のチョコクランチで、甘さは抑え目。1680円か…とも思いますが。

マカロン16個入り 2520円

JEAN-PAUL HEVIN03
 1個158円。
 香ばしいキャラメル風味のキャラメルノワール、ガナッシュとピスタチオペーストをサンドしたピスターシュ、甘酸っぱいフランボワーズ風味のガナッシュ入りのフランボワーズ、薔薇風味のフランボワーズガナッシュのローズ、蜂蜜風味のガナッシュのミエル、オレンジフラワー風味なパッションガナッシュのフルールドランジュ、ヴァニラ風味の甘い香りのヴァニーユ、コーヒー風味のマジパンをサンドしたカフェの8種類を2個ずつ入れていただきました。マカロン自体はサックリネッチリしていて良い食感にそれぞれ特徴あるアロマを噛むと感じられてうれしい。

 この店はお客を入場制限していますが、それもあって接客が丁寧で感心させられます。一人一人に充分な選択の時間も与えてくれます。
 総評は☆☆(二つ星)ですが、カフェ併設であればきっともっと評価は高まっているはずです。新宿にもいかなくては!

 

 

07年5月23日に再訪。

 「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」の予約の時間までちょっとあったので、歩いてここまで来て家内へのお土産を購入しました。

 一時期に比べて、もう行列はありませんね。

シュセット キャラメル サレ 840円
JEAN-PAUL HEVIN04

 四角い箱に突き刺さっている木の棒。青いリボンがかけられています。
JEAN-PAUL HEVIN05

 中は柔らかいのかと思いきや、全部が硬いチョコレート。2層あって、外側はミルクチョコレート。中はキャラメルの香りがするチョコレートです。お、食べていると塩味もしてきて甘みとのコントラストがしっかりしますね。

 3種類あって、ミルクとビターのもあったのですが、家内が食べるなら1本まるまる食べさせろ!というので、不公平ないよう同じものを3本買って帰りました。他のも食べてみたい~。