「さゆり食堂」(星なし)
Sayurishokudou

 喜多方ラーメンの人気行列店は昨日の報告どおりでしたので、こちらは新しいお店で評判がネット上よろしかったお店。
 郊外型の大きな箱のお店です。

 
住所:喜多方市清水が丘1-11
電話:0241-23-1317
定休:火曜
営業:11時~14時/17時~19時
 

 喜多方の中心から外れた住宅街の一角にお店はありました。広い駐車場と平屋の食堂。駐車場は車ですでに埋まっています。

 

04年8月16日の来訪。

 喜多方まで一気に移動して、まず最初に食べに来たのはここ。というのも、明日報告する目的の老舗「まこと食堂」は月曜日定休でしたから、老舗でなく評判の良いところから食べてみようかと思ったのです。
 11時半でお店はほぼ満席、8人待ちでした。

 
らーめん 500円
Sayurishokudou01

 らーめんは醤油のスープ。表面を油がきらきら覆っていますが、シンプルな極普通のものに見えます。
 スープからは魚介の香りが漂い、口に含むとウルメイワシの煮干しの強力な香りと味が広がります。スープ自体のコクはさほどでもなく、化学調味料は入っているようですね。まあまあ美味しいのですが、後半戦は飽きてきます。
 麺は中太のややうどんにも似ているかなという麺。やや柔らかめな印象。好みからはちょっと外れています。
 チャーシューはばら肉で醤油のタレがやや強い。他の具はメンマ、ネギ、なるとです。
 

餃子 400円

Sayurishokudou02

 餃子は豚肉と白菜がたっぷりのボリュームあるもの。うちの家内は気に入ったようですが、味としてはさほど特別ではない。

 
 総評は星なしです。この後も喜多方は食べ歩きましたが、すべてに共通する味であることが後から思い出してもわかりました。