旅行記としてレストラン以外の項目も立てようと記録ながら、テーマ分類にすら設定し忘れていたという事実(笑) 最初は手近でご要望をいただいたアンパンマンミュージアムから。高知のほうにも行ったことがございますが、そのときは記録をつけていないし、写真も紛失しております。そのうち再訪しようかな。


「横浜アンパンマンこどもミュージアム」(☆☆)
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html
AnpanmanKodomoMuseum
 みなとみらいに作られた子供が大好きなアンパンマンのミュージアム。

 巨大な施設で、有料のミュージアムのみならず子供のためのショッピングモールも充実。

 非の打ち所なく良く作られた施設に、働き者のアンマンパンががんばっています(笑)
 
住所:横浜市西区みなとみらい4-3-1
電話:045-227-8855
定休:元日(改装・保守点検などによる臨時休業有)
営業:10時~18時(ショッピングモール~20時・キッチン~21時)
 

【 ショッピングモール編 】

07年8月29日に初回来訪。
 雨の影響もあって、本日は人が少ないよう…とはいっても、かなり子供も親も多い。さすがです。外から見ると突き出た角のような屋根と6色の柱が特徴的な建物。

AnpanmanKodomoMuseum01

 入り口の植え込みにはアンパンマンのキャラクターたちが積み木の上にのってお出迎えしています。
 向かって左は一見するとファミレス風の「アンパンマンキッチン」

 右に緩やかなスロープがあって、入り口となっています。ミュージアム本体は入場料1000円がかかるのですが、その周辺のショッピングモールは無料ですし、イベントも行われていますのでお得♪
AnpanmanKodomoMuseum02

 壁に描かれた絵で写真を撮られる方も多いですね。

AnpanmanKodomoMuseum03

 狭い場所を抜けると広場になっております。周辺のショッピングモールはあくまで子供向け。

AnpanmanKodomoMuseum09

 奥のほうには時計付きのアンパンマンの像が。

 手前左にアンパンマンミュージアムがありますが、こちらは後日のお楽しみとしました。
 
 「ヘアサロン」の予約は14時でしたので、15分ほど時間がありました。寝ていたためご飯を食べていない娘のために奥のフードのコーナーでいろいろ買い物。

AnpanmanKodomoMuseum08
 
「ほかほか肉まん屋さん」「サクサクコロッケ屋さん」
AnpanmanKodomoMuseum10

 奥の方にある肉まん屋さん。作って蒸す厨房がガラス越しに見えますが、この日は動いていませんでした。使っているのかな?それともディスプレイ??
アンパンマンのほかほか肉まん 130円
AnpanmanKodomoMuseum12

 アンパンマンが印刷された紙に包まれた小さな肉まんです。焼印のように見える中華スタイルのアンパンマンの絵が上に描かれています。中は椎茸も入る豚肉の具。味はコンビニレベルです。
アンパンマンのサクサクコロッケ 130円
AnpanmanKodomoMuseum14

 サクサクの衣のコロッケですが、上には衣のない部分が。食べられる透き通った紙のような素材でアンパンマンがプリントされています。

 

「フルーツ島のジュース屋さん」
AnpanmanKodomoMuseum11

 向かって左のスペースにあるジュース屋さん。夏のためカキ氷も打っていました。
イチゴちゃんのいちごジュースM 420円
 苺の粒も一杯入ったイチゴジュース。きちんと真っ当に果物からミキサーでtつくっているようです。
カキ氷メロン 400円
AnpanmanKodomoMuseum13

 小さめのカキ氷です。これを食べるスプーンもプラスチック製でアンパンマンオリジナルなもの。持って帰りました。
 
「アンパンマンヘアサロン」
http://www.yokohama-anpanman.jp/mall/hair.html
AnpanmanKodomoMuseum06

 子供専門の散髪屋さんです。
電話:045-662-9652
 0歳から6歳の子供が対象。
AnpanmanKodomoMuseum15

 中に入るとずらりとアンパンマンの乗り物が並んでいます。この乗り物に乗って子供は髪を切るわけです。各乗り物の前にはシンデレラが使うような可愛らしい鏡があるだけではなく、液晶テレビが置いてあって、アンパンマンのビデオが始終流れています。
 美容師のお姉さんも手馴れたもので、あやしながら上手く切る切る。普通の美容室やぼくらが切ったときよりもしっかり切って、すいてくれました。さすがはプロですね♪

AnpanmanKodomoMuseum16
 シャンプーの場所は2台あって、一つは普通の美容室タイプの椅子で、もうひとつは赤ん坊用のベッド型のもの。玩具を使いながらうまく洗ってくれました。
 ちなみにカット&シャンプーで4200円。家内やぼくよりも娘のカット代が一番高いとは! メンバー登録することで、次回から500円引きだそうです。でも、考えれば小児科と同じで、子供のカットには人手も道具もいろいろとかかります。適正なのだろうと思う次第。
 店のスタッフも優しく、カットするお客が写真を撮っていても問題ありません。それどころか撮ってくれちゃいました。その写真はmixiの方に。

 

 お店を出ると目の前の広場でミニコンサートが。
AnpanmanKodomoMuseum17

 アンパンマンの歌を歌っているドリーミング の二人組みがきていて、歌を歌ってくれてました♪ 娘ものりのりです。


 とてもよかったので、CDを買って帰りました。
 
 その後はアンパンマンテラスで買い物。中央の遊ぶ場所で遊ぶ。
 
「ジャムおじさんのパン工場」
AnpanmanKodomoMuseum07

 人気スポットです。外は40分待ち。これは一貫して同じでした。雨の日でもこうとは。
 パンが出来るたびに鐘が鳴らされ楽しそうです。1階はパン工場で、入場制限しながらパンを持ち帰りで買っています。
AnpanmanKodomoMuseum18

 向かって右に上に上がる階段があり、2階はカフェになっています。
 実は持ち帰りこそ出来ないものの、2階で1階のパンを買って食べることが出来ます。今回はそうしました。外が混んでいても2階はガラガラです。
AnpanmanKodomoMuseum19
トロピカルアイスティー 400円
 フルーツが入るトロピカルアイスティー。
ジャムおじさんのバスケット 1000円
AnpanmanKodomoMuseum20

 キャラクターパン、キッシュ、サラダ、ドリンクのセット。会計の前にパンが置いてあり、選ぶことが出来ます。選んだのはドキンちゃん(300円)、基本はピンク色のメロンパンです。中にはストロベリーのクリーム。サラダはカボチャのサラダ。味は…娘もあまり食べない(笑)飲み物はカプチーノで。飲めませんでしたが(笑)
 
AnpanmanKodomoMuseum04

 本屋さんも充実。右には子供が遊ぶスペースもあります。

 帰り際にいろいろ見ました。

 

【 ミュージアム編 】

07年9月15日昼の来訪。

 第2駐車場に車を停めて皆で伺う。甥がオムツをしていたのにおしっこを漏らし、ズボンを濡らしたためオムツ姿でショッピングモールの洋服屋へ(笑)。AnpanmanKodomoMuseum05

 中も子供向け。アンパンマンのキャラクター衣料もたっぷり。

 バイキンマンのロボットのシャツを買おうとしたら家内に反対されました。

 
AnpanmanKodomoMuseum21
 ちょうどアンパンマンが通ってきたので、娘はアンパンマンと握手してもらいました。このようにアンパンマンはショーのとき以外は始終パトロールしています。バイキンマンが一緒のこともありました。

AnpanmanKodomoMuseum22
 うろうろしていると、大人が見えない目線にテレビを発見。
 で、入場料が必要なミュージアムスペースへ。

AnpanmanKodomoMuseum00

 円形に突き出た白い入り口。アンパンマン型の穴が開いていて中に入れます。その奥には大きなアンパンマン。これが入り口の穴と同じ形ですね。

AnpanmanKodomoMuseum23

 向かって左がチケット売り場。大人も子供も1000円かかります。
 脇にはベビーカー置き場とロッカーがあります。

AnpanmanKodomoMuseum24

 そのままチケットにはんこを押していただき、アンパンマンの家の形をした門から中へ。通路には子供視線にいろいろな窓が開いていて、キャラクターがいろいろ。突き当りにはエレベータが。扉から仲間でアンパンマンの絵。徹底しています。
 

3階:なかよしタウン
AnpanmanKodomoMuseum25

 3階のなかよしタウンからスタート。エレベータを降りるとおでむかえジオラマが。アンパンマンキャラクターの大きな人形がずらりと並んでいます。
AnpanmanKodomoMuseum26

 そのまま順路に従い右へ。はっけんジオラマと名づけられた左のスペースへ。何種類ものアンパンマンの世界がジオラマで再現。バイキンマンの頭が追いてあるのですが、ジオラマも含めて穴がいっぱい開いていて覗くと楽しいようです。

AnpanmanKodomoMuseum27
 右のスペースには遊び場がいっぱい。アンパンマン号もありますが、大行列で並ぶのは疲れそう。やめにして他を見ました。たいけんジオラマでだいぶ遊べます。

 

2階:ふれあいタウン

AnpanmanKodomoMuseum28

 2階へは階段でしか降りられません。このあたりチョイと不親切な気もします。
AnpanmanKodomoMuseum30

 向かって左がキッズルーム。大画面の前にお姉さんがいて、アンパンマンの歌を流し続けているので、娘ものりのりで踊っていました。お絵かき教室などもあるので、子供には良い場所です♪
AnpanmanKodomoMuseum31

 正面は高知アンパンマンミュージアム紹介ギャラリー。主に絵が飾られているのですが、たしかに高知のアンパンマンミュージアムも最上階がこんな感じでしたね。

AnpanmanKodomoMuseum32

 中央にはSLマン。

AnpanmanKodomoMuseum29

 正面から右はお店が並び、奥には教室も。

AnpanmanKodomoMuseum33

 もう少し大きくならないと、今の娘には遊べないスペースですね。ごっこ遊びを始めたらここがよいかも。
 
1階:わんぱくタウン

AnpanmanKodomoMuseum36 AnpanmanKodomoMuseum35

 滑り台が大きいものと小さいもので用意されています。

AnpanmanKodomoMuseum37

 一部外にでられて、バランスボールのようなボールで遊べます。やなせたかし劇場というスペースもあり、ちょいと見ました。先ほど外にいたアンパンマンがここでも働いています。大変だなぁ。

AnpanmanKodomoMuseum34

 ちょうど併設のやなせたかし劇場でショーが開催されていましたので少し鑑賞。この日はドリーミングはきていませんでした。アンパンマンはパトロールからここまでフル活躍。

 

 大人が行って楽しめるかというと、ちょいと疑問です。アンパンマンを喜ぶ子供と一緒に行くべき場所ですね。

 ただ、大人でも有料のミュージアムに入らず、ショッピングモールだけ歩くには楽しめると思います。

 

 3回目の記録 は別につけておきます。