「ホテルオークラ東京 オーキッドルーム」(☆彡)
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/index.html
OrchidRoom
 ホテルオークラ東京本館ロビーに面する欧風料理の店。

 ホテルオークラを象徴する造りの広い空間に良い素材を使った丁寧なつくりの料理、そしてしっかりしたスタッフが印象に残ります。
 
住所:港区虎ノ門2-10-4ホテルオークラ東京本館5F
電話:03-3505-6069
定休:無休
営業:7時~10時/11時45分~14時/11時半~17時(ティータイム)/17時半~21時半
 
HotelOkura01

 本館ロビーに面した場所にあるカフェのように見えます。
OrchidRoom01

 中は天井が2階分はある高さで大きな箱のような形。入り口すぐ右には大きなワインセラー、中央にブッフェ用のスペースを擁しています。床は模様入りの落ち着いた色合いの赤絨毯。天井からは和風のボンボンのような証明が吊り下げられています。
 窓側は人の高さまでがガラス窓で緑が見え、その上は障子、そして細工の格子が天井まで続いています。
 中にはいると席に案内していただけます。ちょうど医局の人間がにぎやかに飯を食っていますが、その席は満席なので一人で座る。
OrchidRoom02

 白い代えたてのクロスの上には花や5種類のジャム、塩胡椒などが品良く置かれています。

 

08年10月13日朝の来訪。

HotelOkura

 この日は世話になった先輩の結婚式。
 30周年パーティー以来の来訪。別館で行われます。朝ごはんは予定外に食べたけど、この店のフレンチトーストは食べておきたいと思い、早く出てきました。
 
カプチーノ 998円
OrchidRoom03

 コーヒーか紅茶を聞かれたのですが、他のものが飲みたいというとメニューには見当たらないエスプレッソやこれを提示してくださいました。苦味の利いたエスプレッソにスチームされたミルクの泡。
 GABANのシナモンスティックがついてきました。

 
フレンチトースト 2310円
OrchidRoom04

 まずはメープルシロップとバターを持ってきてくださいます。
OrchidRoom05

 フレンチトーストは白い大きなお皿に。これが最初から暖められていて熱い皿です。
 この上に4つ切り半分くらいのフレンチトースト。耳はなく、表面に軽く焼き目がついているだけなのに中まで温かく火が入っています。これだけ熱くても玉子は中まで均等にしみこんでいるところに感動。ふんわり柔らかで優しく美味しい。
 バターをつけるとややバターが勝ちすぎるかも。メイプルシロップが軽めの甘さでぴったりです。
 これに球体ジュースをのせそうなスプーンに杏。
 そしてフルーツの盛り合わせ。フルーツは葡萄以外すべて食べやすいように皮を剥いてカットされていました。マンゴー、メロン、パパイヤ、ピンクグレープフルーツ、グレープフルーツに葡萄2種です。熟れ具合が適当でよいフルーツです。
 
 総評は☆彡(一つ星半)。十分に良いのですが、優しすぎる味付けはちょっと物足りなくも感じました。

 ただ、スタッフは素晴らしい。実は読んでいた文庫本を横の椅子に忘れ、店を出た後ロビーでポチポチしているとだいぶ時間がたっているのに顔を憶えていてくれて持ってきてくださいました。なかなかできることではありません。また別の機会に利用したいと思います。

 

オーキッドルーム (Orchid Room) (欧風料理 / 六本木一丁目)
★★★★ 3.5