「Taverna La Messe(ラ・メッセ)」(☆彡)
http://www.juno.dti.ne.jp/~la-messe/
La Messe
 厚木も駅からちょっと離れた場所にある素敵なイタリア料理屋さん。

 だれしもが常連になれそうな暖かく素敵な接客にオープンキッチンで活気が伝わる厨房。

 近くにあればきっと通ってしまう場所です。
 
住所:厚木市旭町3-3-17
電話:046-227-6164
定休:月曜、第1・3火曜(祝日は翌日)
営業:11時半~14時/18時~21時(土曜17時半~/日曜17時半~20時)
 
 暗い道を走っていると、イタリア国旗を掲げ、灯台のようにぽつんと明るいお店が一軒。
 エントランスには赤いひさしの通廊。その入り口の前には駐車場が2台分ありました。
 上のほうには白いリボンの明かり。可愛らしいお店です。
 床は板張りで壁も腰までウッド。塗り壁に木の柱。柱にはイタリアのものと思われる小物や皿に穏やかな照明が。とてもココチのよい空間です。
 オレンジ色のテーブルクロスに白い皿とナイフ&フォークです。
 サービスの女性陣もオープンキッチンのスタッフも感じがよい。
 

11月3日夜の来訪。

 「厚木国際カントリー倶楽部」でのゴルフも終わり、帰る段になるともう17時半。
 夕食は食べて帰ることになっているし、渋滞が少しすくのではないかと厚木でご飯を食べていくこととした。事前に調べておいたのはこの店。電話すると、19時まででよければOKとのこと。すぐにうかがいました。
 
程よい甘さと桃の香りのイタリアンティー 400円
La Messe01

 結構桃の香りと甘みが強いアイスティー。
 飲み物と一緒に出していただいたのは表面にチーズを塗っているのかポコポコして膨らんでいるパン生地。中は中空で皮が薄くなっています。スナックのようで面白いし、かんでいると味があります。
 そういえば、コペルトは300円でした。

 
ブラッドオレンジジュース 450円
La Messe06

 こちらも終わりのほうで注文。
 
イタリア直送フレッシュポルチーニのフリット 1500円
La Messe02

 「千ひろ」 @京都でも松茸は天ぷらではなくフリットのほうが美味しいと言われていました。これはまさにその体現。
 フリットの中に閉じ込められたポルチーニの香りはざっくりと噛むと口の中に広がります。
 とろけるような部位もあるポルチーニはなかなか美味しい。レモンを絞っていただく。添えてあるのはエンダイブとトレビスでオリーブオイルを回しかけていました。

 
La Messe03

 編んだ籠に紙を敷いて出されたフォカッチャはまるで揚げパンのようにカリッとしていて熱々。
 
釜上シラスと小柱 ルコラ草のリングイネ 1200円
La Messe04

 ぱっと見には少なく見える。60gくらいかな?
 シラスと小さな小柱にシナシナに縮んでいるルッコラのパスタ。茹で加減はやややわらかめでソースの乳化度合いは好みのもの。具の貧弱さが目立つので味としても弱く思えてしまうのが残念。ソースを最後に味わうと辛味もありなかなかに美味しいのですが。
 
ジューシー厚木夢ポークロース肉のタリアータ 2400円
La Messe05

 謳い文句どおりとてもジューシーな豚肉。焼き加減もよくいい感じですが、塩が下味に足りない。脂と一緒に落ちてしまったのかな? 塩気のない肉を食べるのは調節するものがないだけ少々苦痛。
 添えてあるのはパルミジャーノとポルチーニを使った麦のリゾットですね。
  
 後から後からお客も押し寄せてきます。その親しみを抱く接客はとても素晴らしい。
 塩味がもう少し濃い目だと確実に☆☆のお店ですが、今回の訪問では総評は☆彡(一つ星半)となりました。次回行くときは好みを伝えることにしましょう。