「リストランテ ラ・ポルタ」(☆☆)
http://www.la-porta.jp/
la-porta01
 鎌倉にも「ラ・ポルタ」はあるのですが、こちらは十日市場の「ラ・ポルタ」。

 駅から近い場所に緑深い別世界を作り上げたのは見事。コストパフォーマンスも良いプリフィクスのコースの味は本物のそれ。

 とても素晴らしい地元系イタリアンです。
 
住所:横浜市緑区十日市場890-1
電話:045-988-5470
定休:火曜
営業:11時半~15時/18時~22時(日祝~16時)
 
la-porta

 十日市場の駅からすぐのこんな場所にこれだけのものを作れたのがびっくりというお店。マンションの1階になるのでしょうが、線路に面した場所にイタリア国旗を掲げ、門を通り抜けて緑深い庭を通る。昼間に来てもきっと美しい緑を見ながら、奥にある扉へ。

la-porta02

 近代的な落ち着いた自動ドアが開くと、中は白く可愛らしい小スペースでした。
 ダイニングに入っても緑が目に入ります。ウッドのフローリングの床に白と緑のテーブルクロス。壁も白く、絵が飾られ、奥の戸棚は緑色です。全体的に落ち着いた雰囲気。
 厨房は右手でシェフから出される料理が載るテーブルは扇形でかっこよい。

 

08年11月10日夜の来訪。

 本日は天気も悪く、寒い。わずかに早めに上がらせていただき青葉台へ。その途中にここによりました。普段は火曜日なので、ここはやっておらずようやく伺うことができた次第。
 
ソーレ 840円
la-porta03

 グレープフルーツベースのノンアルコールカクテル。
 グレープフルーツジュースにグレナデンシロップでしょうか。
 
シェルタコース 3800円
 プリフィクスのコースで、前菜・パスタ・メインをチョイスできます。 
 今回は好きに選んだらプラスアルファのないコースになりました。食材が高そうなものはちょいと価格が上がります。
 
和牛ハツの燻製、鎌倉野菜のサラダ仕立て
la-porta04

 しっとりしてスモークの香りも良い和牛のハツ。十分な厚みのある切り方でうれしい。
 野菜はエンダイブ、ルッコラ、ほうれん草にきゅうり、プチトマト、色の濃いにんじんなど。鎌倉野菜らしい充実した苦味があります。オリーブオイルにバルサミ、刻んだ黒オリーブの濃い味わいのドレッシングを絡めてありました。

 

la-porta05

 パンです。

 

秋刀魚と長ネギのペペロンチーノ、山椒風味
la-porta06

 上にグリルで焼いた半身の秋刀魚を乗せたスパゲッティー。振りかけてある山椒も香ってきます。
 基本は小片の秋刀魚と長ネギのアーリオオーリオで、口に含んだときの秋刀魚の脂の香りに最初戸惑うものの、なれるとその旨味が好ましくなります。スパゲティーの茹で具合も大変良い。
 これを食べているときにこの店のプリフィクスコースがとてもコストパフォーマンス的にも満足できるなぁと実感されました。
 
岩手産プラチナポークのグリル イチジクのジャム添え
la-porta07

 とてもレアな仕上がりのプラチナポーク。グリルとしては良い出来♪ 
 添えてあるココットにはイチジクの形を残した甘いジャム。
 付け合せの野菜はグリルで、しし唐、カボチャ(みたいでした)、ズッキーニなど。
 
本日のデザート
la-porta09

 デザートは梨のコンポートにバニラアイスをのせて。下には赤ワインの氷です。
 このとき、先輩に呼び出しを食らって大慌てで食べて、出ねばならなかった。
 
la-porta08

 食後の飲み物はエスプレッソを。
 
 トイレは厨房の向かって右側に。可愛いらしいツインの手洗いにトイレもプリざー部度フラワーが良い演出をしています。
 総評は☆☆(二つ星)です。作りが好みですが、味の面でも十分に☆☆に届く優良店。サービスも卒がない。
 現在のトラットリア的な見せ方をさらに向上させたり、ぼく自身がシェフのお任せコースを頼んでより上のものを楽しめば、もっと評価は上がると思います。柚子を練りこんだ自家製のタリアテッレにうちわ海老のソースなど食べたいじゃないですか!!
 機会を見て再訪を期したい一軒です。

 

リストランテ ラ・ポルタ (イタリアン / 十日市場)
★★★★ 4.0