「Cafe Ohana(カフェ オハナ)」(☆)
http://pet-spa.raindrop.jp/ohanaindex.html
Cafe Ohana
 
 「東京最高のレストラン2009」で美食の王様来栖けい氏がここ以上のハヤシライスは食べたことがないという銀座の穴場カフェ。

 隠れ家的に居心地がよい場所は女性らしいセンスが光る静謐な空間です。銀座でこんな場所があることがうれしい。
 
住所:中央区銀座3-3-12銀座ビルディング4F
電話:03-3567-4388
定休:月曜(祝日は翌日)
営業:11時半~22時半(日祝日~21時)
 
Cafe Ohana01

 ビルの4階ですので、側面を歩いて入った場所のエレベータに乗り4階へ。
 リースのかけられた扉を開けると、ちょっと広めの落ち着いた雰囲気のカフェです。下北沢や吉祥寺にあるとぴったりくるというぼくのイメージ。
Cafe Ohana02

 入ってすぐには厨房もかねた小さなカウンターのスペース。上にはお酒の瓶が並べられています。
 中は白く塗られたコンクリート打ちっぱなしの天井と壁に、外に面したガラス窓と古い家屋の柱を流用したような木枠。中央には商談にも使われるようにとソファ席を用意し、壁周辺には2人用の小さなテーブル席があります。
 女性らしいセンスが光るゆったりした雰囲気のカフェですね。
 15時過ぎで先客2組3人。一人でものんびりできるのが素晴らしいところ。
 
ハヤシライス 900円
Cafe Ohana03

 牛肉と香味野菜をトマトとデミグラスソースで煮込みワインで仕上げたまろやかなハッシュドビーフ。
 アーモンド形にもって青海苔をかけたご飯にやや赤い感じのハッシュドビーフがかかったハヤシライスです。格子状に生クリームがかけられ、傍らにレタスとトレビスのサラダが。
 となる場所での先入観を払拭し、口にするがトマトの配分が強く、どこよりも美味しいと評するほどではないか。ご飯の青海苔も香りが強い分ミスマッチに思えます。

 
アイスティー (350円)
Cafe Ohana04

 ハヤシライスのセットとして注文。
 氷が溶けることを考えてか少し濃い目に出してあるアイスティーです。

 ところで、禁煙かと思っていたら喫煙されている方もいらっしゃいました。窓際に座っていたのですが、途中で煙くて出る。
 総評は☆(一つ星)にしておきますが、喫煙OKなのであれば他にカフェがあればたぶんいかないかも。銀座という立地上にぎやかなご年配の男性陣もいらっしゃいますし。

 

Cafe Ohana (カフェ・オハナ) (カフェ / 銀座)
★★★☆☆ 3.0