「ALLA CONTADINA(アラ・コンタディーナ)」(☆彡)
ALLA CONTADINA
 イタリア料理屋さんというよりも自家製の生パスタをメインにすえた洋食屋さんの印象。

 日本的イタリアンな雰囲気がしますが、もちもちしたスパゲティはとても好ましいガッツリ系。

 住宅街にありながらも人気があるのも納得のお店です。
 
住所:横浜市南区中里1-7-3
電話:045-712-4221
定休:木曜
営業:11時~14時/15時~17日/17時~22時
 
 店の前の道は4台分の駐車スペースが確保されているのですが満車。空いているところにも2台停められ、その都度出すのでよければということで停めさせていただきました。
 お店はオレンジ色のかわらに同系統の色合いの塗り壁で、向かって左のアーチ状の入り口に扉があります。壁にかけられている四角いプレートにはおなかを出した子供の絵。1970年からと書いてあるので、移転前からの合算なのでしょうね。
ALLA CONTADINA01

 ちょっと重厚な木の扉を開けて中に入れば、石タイルの階段の先にウッドの板張りの床のお店が。
ALLA CONTADINA02

 ここの店のパスタのシステムは変わっています。6種類あるパスタを選び、トマトベース・オイルベース・クリームベースの3系統14種類のソースを選んで注文します。

 

09年1月13日昼の来訪。

 本日昼は我が家に加え妹夫婦を連れてランチへ。
 「味庵」か「とび徳」 かと思ったが双方火曜定休。
 電話してみるとここが空いていたのでここに転がり込む。
 昼間であるためだが、タバコの煙が厳しい。分煙もできていない構造だからどうしても足が遠のきそうです。
 
ピッツァ M 生ハム 1300円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ALLA CONTADINA19

 生ハムとルッコラが具のピッツァ。パルミジャーノを振りかけています。
 
ゴルゴンゾーラ タリアテッレ 1300円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ALLA CONTADINA15

 義弟の注文。ゴルゴンゾーラの香るクリームベースのソースにオレンジ色のタリアテッレです。
 
ランチA 1100円
 前菜、パスタ、パン、コーヒーのセット。大盛りサービスなので素直に大盛りにしていただく。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ALLA CONTADINA13
 前菜は葉物野菜の他に、イタリアのオムレツであるフリッタータ、玉子を絡めたジャガイモのサラダ、綱を絡めたブロッコリーやカリフラワーなどの野菜です。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ALLA CONTADINA17

 パンは編んだ籠にオーブンで焼いたバゲットとフォカッチャです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ALLA CONTADINA18

 パスタはイカと紅心大根のアンチョビソース。パスタはブカティーニです。オイルとガーリックたっぷりなのはこのお店ならでは。ブカティーニはほうれん草を練りこんでいるのか緑色をしています。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ALLA CONTADINA20

 最後にコーヒー。
 
ランチB 1500円
 前菜、スープ、ライス、コーヒーのセット。
 前菜はAと同じ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ALLA CONTADINA14

 スープは小豆色をした豆のスープでオリーブオイルもたっぷり。地味に美味しい。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ALLA CONTADINA16

 デミグラスソースに生クリームをたらしたハンバーグステーキです。付け合せはニンジン、ブロッコリー、ポテトフライ。味は普通か。

 

08年12月14日夜の来訪。

 夜は家内がこちらを希望。
 17時15分で先客は一組のみ。
 電話で予約したのでスムースに一番奥の禁煙席へ。窓からは大岡川が見えます。
 
アンチョビソースと野菜の盛り合わせ 850円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ALLA CONTADINA07
 最初にバーニャカウダ。国産野菜をうたい、どれも確かに新鮮で美味しい。アンチョビとニンニクのバーニャカウダのソースも十分美味しいもので固形燃料で加熱してくれています。
 これはお勧めです♪
  
ピッツァS 魚介 680円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ALLA CONTADINA08

 直径14cm。思っていたよりも小さく可愛らしいピッツァに。
 たっぷりのチーズにタコや海老などの魚介。
 ピッツァの記事はMサイズよりも小さいためかモチッと感はなく、クリスピーな焼き上がりになっていました。

ボンゴレビアンコ 1200円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ALLA CONTADINA12

 アサリとムール貝が乗ったオイルベース。パスタはスパゲッティーを選択。前回同様にとてもオイリー。刻んだガーリックにパセリもたっぷりで、食べ終わった後にパンをつければガーリックトーストだなぁと思う。スパゲッティは表面がものすごくザラザラ。もっちり感は前回ほどではなく、手打ちなので日によってかなり違うのかもと感じる。ショートパスタのフジッリなどの固さに近いなぁ。
 
ゴルゴンゾーラ 1300円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ALLA CONTADINA11

 タリアテッレを選択。とても黄色い幅広パスタ。これもムチムチした口当たり。たっぷりのアオカビチーズのクリームを絡めていただく。具にアスパラが入っていました
 
つぶ貝のガーリックバターソテー 850円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ALLA CONTADINA10

 お皿に粘性を感じるほどのガーリックバターソースに絡められたつぶ貝のソテー。赤いのは小さく刻んだトマト?かな??焼いてある薄く固いバゲット付。
 
スペアリブ 100g600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ALLA CONTADINA09

 1本しかありませんでしたが、それで十分でした。
 これはちょっと洋食屋やスペアリブを売りにした店からするとだいぶ今ひとつかも。漬け込んではいないようです。

 

 

08年11月12日昼の来訪。

 12時過ぎで先客は4組ほど。車通りです。
 
ウーロン茶 350円
ジンジャーエール 350円
ALLA CONTADINA03

 飲み物はこれらで。ジンジャーエールはカナダドライの小瓶。
 
スパゲッティー キノコ 1100円
ALLA CONTADINA04

 上にレモンをのせパセリを振ったスパゲッティ。シメジ、マッシュルーム、えのきなどのキノコが具です。すぺげっティはやや太め。むっちりしている食感は乾麺のスパゲッティとはまったく別物の食べ応えで、ラーメンの太麺にも似てガッツリいただける仕上がり。「ラ・カーサ・ディ・マルコ」で感じたもっちり食感ではなく、ガッツリ感といえます。味はとてもシンプル。
 
スパゲッティー ペペロンチーノ 900円
ALLA CONTADINA06

 スライスニンニクだけが具のスパゲッティ。よりシンプルにスパゲッティの食管を味わえます
 
ピッツァ M 魚介 1300円
ALLA CONTADINA05

 これも自家製のピッツァ。ナポリでもローマ風でもない中間形態か。この生地もむっちり感があります。具はたこやイカ、海老にアサリなど。チーズもたっぷりと美味しい。
 
 総評は☆彡(一つ星半)です。
 家内も気に入ったようですので早めに再訪したいですね♪