「Royal Crystal CAFE(ロイヤルクリスタル・カフェ)」(☆)

http://r.gnavi.co.jp/p621700/
Royal Crystal CAFE
 

 ドトールコーヒーの鳥羽名誉会長がご自分の資産を投げ打って建てた銀座のビルの地下に作った高級カフェ。
 給仕のいる高級な熱帯魚が泳ぐゴージャスな部屋で1000円以上する紅茶やコーヒーをいただく、というドトールとは対極にあるコンセプト。
 
住所:中央区銀座5-4-6 ロイヤルクリスタル銀座B1F
電話:03-3469-1188
定休:無休
営業: 10時~23時(日祝日~20時半)
 
 ビルはどこかと思えば「福隣門」 の入っているビル。そのエレベータには乗らず入り口すぐ右手に看板が出て階段の降り口があります。
Royal Crystal CAFE01

 赤い絨毯の階段を降りた先にある地下1階のお店。

Royal Crystal CAFE06

 恭しく扉を開けていただき、中に入れば地下でも高い天井にシャンデリアが吊り下げられた緩やかな照明の部屋。

Royal Crystal CAFE02

 ぼくのイメージ的には画廊のよう。奥の壁にはいくつもアーチを描くカーテン付の入り口があり、それぞれが4人がけのテーブルを擁する半個室になっているようです。
Royal Crystal CAFE03

 一人なので入り口入ってすぐの二人がけのテーブルに。壁には埋め込まれた形の水槽が。中にはカクレクマノミがたくさん。色とりどりの熱帯魚が泳いでいるところが贅沢。

ケーキセット 1500円

 紅茶か珈琲を選択できるので紅茶に。
Royal Crystal CAFE05

 銀のポットから注がれたのはアッサムティーです。青い模様の入ったティーカップでいただく。
 茶葉は入っていませんのでお替りのときも味は均一。
苺のダクワーズ (単品600円)
Royal Crystal CAFE04

 ケーキはこちらで。アーモンドの香りの強いスポンジ3層の間に苺ジャム入りのピンク色の生クリーム。上には酸味の強いケーキならではの形よい苺です。フォークを入れるときの触感もダックワーズは気持ちよい。
 
 ちなみにトイレは入り口脇から入る白い通路を進んだ奥に。
 中はガラスのタイル張りのきれいな空間です。
 
 総評は☆(一つ星)です。
 ロイヤルなのであれば、茶葉の見える紅茶の入れ方をした方が贅沢感が味わえて良いかも。