「ローストビーフの店 鎌倉山 本店」@鎌倉山(☆☆)
http://www.roastbeef.jp/index.html
Kamakurayama00
 今や銀座にもある鎌倉のローストビーフの名店。

 高台である鎌倉山の上の緑深い屋敷をそのまま靴で上がれるレストランにし、出されるのは目の前で塊から切り出される極上のローストビーフ。

 特別な日のためのレストランです。
 
住所:鎌倉市鎌倉山3-11-1
電話:0467-31-5454
定休:年中無休
営業:11時半~14時/17時~20時
 
 実は何度も来ているのですが、記録には残っていませんでした。
Kamakurayama

 鎌倉山の奥地とも言える山の中にあります。駐車場にとめて日本的に整備された緑の中の石作りの道を降りていくと、和風の門があります。

Kamakurayama 01

 さらに進み、現代的に手を加えてきれいになった日本家屋へと続きます。
Kamakurayama02

 絨毯敷きの店。

Kamakurayama05

 入って出迎えられ、左のダイニングをみながら真っ直ぐと個室に入りました。

Kamakurayama03

 ここも和室を絨毯敷きにして大きなテーブルを置いた部屋。庭に面しており、そちらはすべてガラス張りです。西洋のものを取り入れた昭和初期の建物のように思えます。

Kamakurayama15

 個室料は10000円の使用料がかかりますが、子連れで食べるにはそれしかありません。
Kamakurayama04

 テーブルの中央には咲き乱れるフラワーアレンジメントが。もちろん、テーブルの上にも寄木細工か何かのようにテーブルの上に描かれる絵が。

 

08年11月12日夜の来訪。

Kamakurayama16

 19時の予約。先客はMRらしき待機する人間だけで、ほぼ唯一のお客のように見えました。
 
IIコース 12600円
 大人の分の注文は予約の段階で済んでいます。
 
盛合わせオードブル)
Kamakurayama06
 急な申し込みにしては驚くほど新鮮な魚介の数々が出されました。
 氷の上の殻にスライスしたあわびの刺身。コリコリした食感で美味。ホタテの貝殻の中にはその貝柱。これも新鮮で良い品であることが食べてわかります。妻の上に盛られた刺身は透き通るほど。真鯛だったでしょうか。
 これらにケッパーとたまねぎを混ぜ込んだスモークサーモン、茹でて身の殻のみをはずした有頭海老。
 
Kamakurayama08

 パンはオリーブオイルと一緒に。お願いするとバターも出てきます。
 これが意外に美味しいパン。
 
スープ)
Kamakurayama09

 スープはオニオンスープ。シェフらが目の前でパルミジャーノを摩り下ろして入れるパフォーマンスとともに。正直言えば、その味はうちの家族全員が薄いと感じる。子供のスープのほうが美味しいと。
 おそらく、急遽8人もの注文を17時半にお願いしているのだから、お湯で薄めて伸ばしたのではないだろうか…と邪推。
 
和牛ロースのローストビーフ)
Kamakurayama10

 メインはローストビーフ。大きな塊で持ってきてくれ、シェフが目の前で切り分けてくださる。
Kamakurayama11

 ピンク色の断面のローストビーフはよく見るとさしがきっちり入っているよい肉。かけてくれるソースはガーリックベースかグレービーソースを選べます。一部外側の焼けている部分を楽しむ部位も入れてくださっています。
 肉はジューシーで柔らか。これです。これが食べたくてこの場所まで足を運ばせるのです。
 付け合せはジャガイモと適当に甘いキャロットグラッセ。
 薬味はホースラディッシュです。
 ただ、グレービーソースはいまひとつかな…。塩と胡椒を卓上においてほしい。
Kamakurayama17
 サラダは別皿で冷たくクリスプしたもの。レタスに赤と黄のパプリカと紫のトレビスを彩りに。
 

デザート)
Kamakurayama12

 デザートはワゴンで持ってきてくださり2種類を選択できます。最初のお客であるためか…出来れば膳種類食べたいし、以前はそうできたのですけど。
Kamakurayama13

 ぼくはガトーショコラと苺のショートケーキを。
 それぞれ苺のソースと生クリームがかけられています。デザートもきっちり美味しい。
 
Kamakurayama14

 飲み物は珈琲を選択。
 
 ちなみに、子供の分は給仕の方と相談してスープをそれぞれに出してもらい、ローストビーフは来年小学生の甥のみとする。
Kamakurayama07

 で、出されたのはコーンポタージュスープです。コーンの味も濃く美味しいスープ。
 
 総評は☆☆(二つ星)です。
 前菜は見事ですから、メインのローストビーフをもっと何度も足を運びたくなるものに昇華できると評価はよりあがると思います。

 

鎌倉山 本店西洋各国料理(その他) / 西鎌倉駅
夜総合点★★★★ 4.0