「l'Odorante(ロドラント)」(☆☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante

 
 08年8月オープンの銀座の居心地良いフレンチレストラン。

 日本の食材を使いフレンチの心で作られる料理は着実さを感じる美味。

 今後人気が出てほしいと思う一軒です。もちろん、その能力は十分にあると思います。
 
住所:中央区銀座7-7-19ニューセンタービルB1F
電話:
定休:日曜
営業:12時~14時/18時~21時
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante01
 中央通からだと、交詢ビルを右手に見るように通り過ぎ、次の交差点を左に曲がったちょい先のビルの地下にありました。
 入り口左には塗り壁の柱でシンプルな店名がライトで照らされています。その奥にある木の扉は下りてきたときには給仕の方に開けていただける。びっくりしたのはシェフも一緒に出迎えていただけたことです。
 新進気鋭の今帰仁実シェフは「レカン」で十時シェフに師事し渡仏。日本におけるフランス料理を自実践しようとこのレストランを始められた。
横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante03

 オフホワイトのテーブルクロスの上には小さな花。テーブルの上には見せ皿というより実用的な金属の皿が置かれていました。
横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante02

 ダイニングは広くはありません。やはり地下の箱という印象は否めない。

横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante05

 それでも、ベージュ色に近い塗り壁はダウンライトの照明で落ち着いた色合いで居心地の良さを演出しています。壁にはブッフェのリトグラフ、左の壁際の席はビビッドな色合いのソファベンチシートになっています。壁にある本棚が良い感じですね。入り口近くにはミシュランの本がたくさんあったように見えました。狙っているということでしょうか。

 

08年11月24日昼の来訪。

 お袋と昼食に。いろいろ検討したが、電話して入れたのはここだけでした。まだ認知度が低く、空いていたのが幸いしました。

横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante04
 食前の飲み物はアルコールが二人そろって駄目なことを伝えると、ノンアルコールカクテルを提案してくださいました。それぞれブドウと旬のリンゴのカクテルです。果肉と氷が入り冷たくシャリシャリしたカクテルはトニックウォーターで割っているのか苦味がありました。
 
Menu Nisise
 3950円
 昼は3950円、6500円、9000円の3コース。初めてですので、3950円のコースにしました。6500円だと肉がついているのですが、赤ワイン煮は好みではなかったので。
 また、アラが入っているとの話も聞きました。これも頼まず。
 
お口始めに Amuse-Bouche
横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante06

 カリッと焼いた薄焼きのバゲットの上にサーモンのムースとアボガドにキャビアとディル。
 まったりした口当たりで塩気がうれしい。
 
築地御厨冬野菜のガルビュール ブーダンノワール添え Garbure a la fason de "L'oDORANTE"
横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante07

 このブーダンノワールがとても美味しい。
 血だと言うことをまったく感じさせず、肉的な口当たり。
 これをのせているフランスの田舎料理である豆と野菜のスープ、ガルビュールがまた実に野菜の良い味を出しています。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante08

 パンはバターと一緒に。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante09

 途中でいただいたのはジンジャーエールです。
 
北海道産“真フグ”のソテー 白ポルト酒のソースと白菜のブレゼ "MAFUGU"saute au porto blanc et Chou Chinos Braisee
横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante10

 これがまた凄い。肉厚で弾力のある真フグの身を美味く仕上げた一品。上には揚げた白髪ネギ。
 下には蒸し煮した白菜にジロール茸などのきのこをあわせ、白ポルト酒のソースでいただく。
 フレンチらしく、そして日本の食材で、というコンセプトを強く感じる一皿でした。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante11

 飲み物がなくなったので、水をお願いするとガスなしで飲んだことのない水が提案されました。
 GALVANINA です。ガルヴァニーナはイタリアのミネラルウォーターで、老廃物の排出を促す硫酸塩、胃腸の働きを整える重炭酸塩が豊富に含まれる、古代ローマ人に発見されたといわれる水。硬度427の硬水です。
 
和歌山産刀根柿フレシュール 紅茶のジュレ 黒糖ガストリックの香り Fraicheur de "KAKI"et Fromage blanc, Gelee de the, acidulee au sucre noir
横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante12

 これもとても美味しい紅茶のジュレにトロリとした濃厚な甘みの柿のピュレにオレンジの皮と黒糖のソースです。ガストリックとは砂糖やハチミツに酢やレモン汁などの酸っぱい液体を加えてカラメル状に煮つめたものだそうです。ここではバルサミコの香りがしました。
 底にも驚きのおいしいものが隠されていたと思います。ぜひ直接いってご確認ください♪
 
エスプレッソまたはフレッシュハーブティ Cafe ou Infusion
横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante13

 フレッシュハーブティーは+300円。お袋が注文。フレッシュハーブですのでとてもさわやか。レモングラスを強う感じます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante14

 エスプレッソはクレーマも厚く量も少し多めにくださいます。
 
小菓子 Petit four
横浜発 驢馬人の美食な日々-l'Odorante15

 ミントのゼリーと中が中空になったフランスのお菓子とトリュフです。
 
 帰りには今帰仁シェフもお見送りしてくださいました。おりしも雨が降り出していたので、傘をお借りする。これは返しにいかないといけません。
 総評は☆☆(二つ星)です。
 気取りすぎずゆっくりいただける良いお店が銀座に出来てうれしい限り♪