「築地 寿司清 築地本店」(☆彡)
http://www.tsukijisushisay.co.jp/
横浜発 驢馬人の美食な日々-SushiSeiHonten
 築地場外にある創業明治22年の老舗。

 支店も数多くあり、新鮮でよいネタの寿司を安価で子連れにも食べさせていただけるところが良いお店です。
 
住所:中央区築地4-13-9
電話:03-3541-7720
定休:日祝日
営業:1階8時半~14時/17時~20時半(土曜8時半~20時半)2階9時半~14時半/17時半~21時半(土曜9時半~21時半)
 
 場所は地図がなくとも憶えていました。
 場外市場の交差点から中に入り、3本目の通りを左に曲がった場所です。
 店構えは寿司屋らしいすっきりしたもの。1階はカウンター席中心のようです。
 子連れであることを告げると、2階であればあいているとOKしてくださいました。
 向かって右側の比較的急峻な階段を上に上がり2階に。
 ネタを入れたガラスケース付のすっきりきれいなカウンターが奥にあり、手前左側にはテーブル席という配置。

 

08年12月3日の来訪。

 築地での所用も終わることが決まったのでもう築地には来ない。この日寿司を食べておかないといけないのだ!!ということで家内とお袋に寝ている娘と食べに行く。

 入れたのはラッキーだったのでしょうか。ほどなく満席になりました。
 
極KIWAMI 3500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-SushiSeiHonten01

 ぼくらは12貫構成のこれを注文。中とろ、活鯛、びんちょうまぐろ(?)、生いか、青柳、いわし、たこ、中えび、うに、いくら、あじ、穴子です。
 寿司の握りとしては「水谷」や「以ず美」などのそれと比べると酢飯の味もはっきりせず、握りの感じも柔らかすぎてもうひとつか。これは良い店で食べ過ぎているためかと反省しました。
 
匠TAKUMI 2500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-SushiSeiHonten02

 お袋が頼んだのは10貫構成のこれ。中とろ、活鯛、赤身、生いか、ほたて貝、甘えび、子持昆布、いくら、玉子焼き、いわし、穴子です。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-SushiSeiHonten03

 味噌汁は生海苔の味噌汁に水菜を乗せていました。
 
 総評は☆彡(一つ星半)です。
 子連れ可能で価格も安く寿司が食べられるところが良いお店です。