「SILSMARIA(シルスマリア) 本店」(☆☆)
http://www.silsmaria.jp/
横浜発 驢馬人の美食な日々-SILSMARIA
 「カンティーナ」 でいただいたスイーツは実は平塚にあるこの店のもの。

 もちろん、生チョコソフトは健在。近くをお通りの際はちょっとよってみると良いと思います♪
 
住所:平塚市龍城ヶ丘2-3
電話:0463-33-2181
定休:年中無休
営業:9時半~20時(日祝~19時)
 
 お店は静養の建物風の3階建ての建物。塗り壁に木のベランダや入り口はスイス菓子の店名にそぐったつくり。赤いひさしなども可愛らしい感じがします。
横浜発 驢馬人の美食な日々-SILSMARIA01
 中に入ってもタイル張りの床に天井まで吹き抜けで木の梁のある店内は明るくきれい。真正面にケーキのショーケース、右にもクリスマスケーキのショーケースがあり、焼き菓子やチョコレートも並んでいました。

横浜発 驢馬人の美食な日々-SILSMARIA02

 

08年12月10日の来訪。

 箱根の帰り際に寄ったのはこちら。
 必ずお土産に買おうと決めておりました。
 
生チョコソフト 350円
横浜発 驢馬人の美食な日々-SILSMARIA03

 シルスマリアの生チョコを使用したオリジナルソフトクリーム。
 まったりと甘い口当たりに深いカカオのコクはやはり素晴らしい。前に食べたときと比べてやや水分を多く感じました。
 もっとも、ほとんどを娘に食べられてしまったという事実も(笑)
 
ショートケーキ 420円
横浜発 驢馬人の美食な日々-SILSMARIA06

 上に雪を振りかけたようにパウダーシュガーを振った苺。スポンジはふんわりとやさしく、生クリームは…やや油っぽい? 家内は美味しい!といっておりましたが、ぼくは生クリームが好きになれず。
 
モンブラン 420円
横浜発 驢馬人の美食な日々-SILSMARIA07

 比較的ベーシックなモンブランです。栗のクリームの中には生クリーム。生クリームはショートケーキのそれと同じなのでぼくの好みには合わず。
 
ショコラーデン 420円
横浜発 驢馬人の美食な日々-SILSMARIA05

 濃厚でビターなチョコレートのクリームを三角錐を描いてモンブランのように盛り上げたケーキ。中にはミルクチョコレートのクリーム。底にはブルーベリーをしいてあります。うえにはマロングラッセと金箔。
 
天使の微笑 1750円
横浜発 驢馬人の美食な日々-SILSMARIA04

 シルスマリアの4種の生チョコレートを詰め合わせたセット。一つに6ピースずつ入っています。
 
 総評は☆☆(二つ星)です。

 

11年10月9日夕方の来訪。

 伊豆に退局開業する准教授の壮行会へいく途中に寄りました。
 16時半でお客はちらほらという入り。
 
ロイヤルアーモンド 420円
横浜発 驢馬人の美食な日々-SILSMARIA09
 家内へのお土産用に購入したのはこれ。アーモンドをミルクチョコレートで包み、カカオパウダーをまぶしたチョコ。普通に美味しい。
 
生チョコソフト ミルクチョコソフト 400円

横浜発 驢馬人の美食な日々-SILSMARIA08

 生チョコソフトが気がつけばミルクチョコソフトとブラックチョコソフトの2種類に増えていました。
 ほのかにビターでありながらも甘く濃厚なソフトクリームはやはり美味い。

 

シルスマリア 本店チョコレート / 平塚駅
昼総合点★★★★ 4.0