「CANTINA(カンティーナ)」(☆☆)
http://www.cantina-zushi.com/
CANTINA
 逗子の海に臨む大箱イタリアンの優良店。

 高級ファミレスとも言われていますが、石窯で焼くピッツァに「シルスマリア」の生チョコレートをはじめとしたスイーツを味わえます。

 家族連れには本当にお勧めのお店です。
 
住所:逗子市新宿1-3-15
電話:046-870-6440
定休:無休
営業:11時~23時
 
 美しい逗子の海に臨む海岸線沿いの大きな建物。向かって左が「蔵の木」、右がこの「カンティーナ」です。
 屋根には西洋の瓦が乗り、中央の塔のようなエントランスは石壁と大きなガラスです。向かって右のほうには芝生に面した階段のある棟。そちらは結婚式が行われる場所で、この日も素敵なウェディングが行われていました。
CANTINA01

 中にはいれば2階へと続く階段とその手前の西洋の甲冑、向かって右のガラスを通し、薪を使って焼く石窯がみえます。

CANTINA02

 受付はその奥で、突き当たりは生チョコ発祥の店「シルスマリア」の販売スペース。

CANTINA03

 待合はカジュアルなソファが置かれており、その背後には吹き抜けの棚、その向こうに見えるのは先ほどの石窯と厨房です。
CANTINA04

 ダイニングはとても広い。ダークウッドの板張りの床に黄色い壁、木の梁で西洋チック。照明は少なめで天井にはファンが回っています。

 

08年10月12日昼の来訪。

 娘の運動会の後、そのまま両親とともに昼食に出ることとなった。
 天気も良いので「グランブルー・オチアイ」に電話。しかし、満席。
 ならば湘南でないかとすぐに思い出したのは@kiさんにコメントでお教えいただいたここでした。感謝です。

 11時過ぎに12時の予約をしましたが、鎌倉を通り抜けるのに大渋滞で12時20分に到着しました。ナビの上では空いていた道が近づくと赤くなっていくのにはまいった。
 
自家製ジンジャーウォーター 450円
CANTINA05
 自家製ジンジャーエールというと、炭酸水にすりおろした生姜と蜂蜜を使った中途半端であまり好みでないものが多かったのですが、ここのものはジンジャーエールにすりおろし生姜を足したような構成。底に沈んでいます。
ブラッドオレンジジュース 480円
 娘のために頼んだのはいつものこれ。グラスがそっけない気もしますが量は多いので満足。
パパイヤラテ 500円
 パパイヤ風味のミルクセーキのようです。甘くて美味しく、娘がほとんど飲んでしまいました。

 
釜揚げしらすと桜海老の海藻サラダ 800円
CANTINA06

 最初はサラダから。
 葉物野菜と海藻の上にたっぷりの釜揚げしらすと生の桜海老。この生の桜海老が小さな甘海老のようで美味しい!! 辛味の強いアンチョビ風味のドレッシングもなかなかに美味しく良い皿です。
 
ペッシ カンティーナ 1900円
CANTINA07

 贅沢海鮮カンティーナスペシャルのピッツァ。
 薪窯で焼いた焦げ具合も好ましいナポリピッツァ。たっぷりのチーズで、具は白身と赤身にとびこ、そしてほぐしたオレンジ。それに焼いた後に生の桜海老を散らしています。
 味付けはやや薄めですので、辛味のあるオリーブオイルをかけて調節すると良いみたい。
 生地はパリッと焼けていてもっちりさっくり美味しい。
 
カルニ カンティーナ 1900円
CANTINA08

 基本はマルゲリータで、トマトソースにバジルの葉とモッツァレラチーズ。これにハムに見えるモルタデッラ、鴨肉、フォアグラが散らされています。野菜はヤングコーンとプチトマト。フォアグラはやわらかく、やや香りがピッツァとマッチしていない気がします。
 次はもっとシンプルなものを食べてみたいと思います。
 
海老 パンチェッタ ポルチーニ茸のクリーム 1280円
CANTINA14
 海老とベーコンとポルチーニ茸のフジッリ。ポルチーニの入ったクリームベースのソースが美味い。
 上には削ったパルミジャーノと刻んだパセリも。
 
真鯛とカラスミのアーリオオーリオ 1280円
CANTINA15

 真鯛とカラスミのスパゲッティーニです。薄切りニンニクに真鯛とブロッコリと最後にちょっと加えたトマト。カラスミはほんのちょっとでした。娘はこれが一番美味しかったらしいです。
 
カフェラテ 430円
CANTINA10

 お袋の注文。飲んでいません。
 
ブレンドコーヒー 380円
CANTINA11

 親父の注文。これも飲んでいません。
 
フレーバーアイスラテ 500円
CANTINA12

 バニラ、キャラメル、ヘーゼルナッツからの選択。バニラを選びました。甘みがあり、味に関しては今ひとつかも。

 
CANTINA09

公園通りの石畳 280円
 小さなグラスに8粒。ベルギー産カカオチョコレートを3種類ミックスし、純度の高い濃厚な生クリームをたっぷり使った生ミルクチョコレート。ビターでありながら甘く、深い味わい。家内も満足の味です。 
スノーベリー 320円
 こちらも8粒。ホワイトチョコレートにドライに乾燥させて砕いた苺を混ぜ込んだ生チョコレートでした。石畳とは違って、ホワイトチョコレートらしいミルキーな味わいに苺の風味と酸味が心地よい。
 
生チョコソフト 400円
CANTINA13

 カップとコーンを選択できますので両方注文。これが激ウマのソフトクリームです。コーンもチョコレート味。カップよりもコーンを注文すべきでしょう。
 
 総評は☆☆(二つ星)です。生チョコソフトを食べにまた行きたいですね♪

 

カンティーナ 逗子店 (NAPOLI PIZZERIA CANTINA) (イタリアン / 逗子)
★★★★ 4.0