「トラットリア アンティカ 荏田店」(☆)
http://www.euroint.co.jp/antica/eda.html
AnticaEda
 田園都市線沿いにある街のトラットリア。

 ちょっと洒落た外観で店の中には生ハムの足も置いてあり、デザートのワゴンもコースにはついているようです。子連れで楽しむ方々、歳を取った父と晩餐を楽しむ娘さんの二人連れなど、地元密着型の見本のようなトラットリアでした。
 
住所:横浜市青葉区荏田北3-1-6
電話:045-911-7530
定休:水曜
営業:11時半~15時/18時~22時
 
 塾の生徒が通うビルに。看板は黄色いプラスティックのものでとてもチープ。

AnticaEda01

 ちょっとした階段を上がり、看板とは打って変わって本格的な西洋風のウッドの扉を開けて中へ。
 落ち着いた雰囲気ですが、先客に子連れがいるので和やかな空気が流れています。穏やかな照明に、通りに面した壁は大きなガラス張り。
 接客は男性と女性の二人。店の中央にはイベリコ豚の生ハムの足が置かれています。
AnticaEda02

 テーブルには緑のクロス。背の高いランプが置かれていました。
AnticaEda03

 パンはないのか、グラスにグリッシーニ3本を持ってきてくださいます。

 

08年10月21日夜の来訪。

 この日は麻雀の日。早めに仕事を切り上げさせていただき、まずは腹ごしえらえのためこちらに。
 前菜、パスタ、メインをアラカルトで頼もうとすると、量が多いと教えてくださいました。前菜のバーニャカウダは仕方なくあきらめる。
 
ウーロン茶 500円
AnticaEda04

 ウーロン茶の味は市販のそれみたい。

甘海老とルーコラのペペロンチーノスパゲッティ 1500円
AnticaEda05

 頭から尻尾まで素揚げした甘エビとルッコラをのせたスパゲッティ。アーリオオーリオナわけですが、最後に軽く火を通したトマトと刻んだイタリアンパセリを加えています。にんにくは正体がなく、赤唐辛子は刻みではなく半本入る形。塩味と辛味はしっかりだし、トマトは甘くてなかなか美味しい。ルッコラがやや黄色く変色していて古そうな感じが残念。
 
イベリコ豚のグリル 150g 2100円
AnticaEda06

 イベリコ豚は中央がピンク色でよい感じですが、外側はやや焼きすぎか焦げが気になる。タリアータのように切られています。オリーブオイルと刻んだパセリで飾られていました。
 付け合せの野菜もグリルされていて、なす、エリンギ、赤と黄のパプリカ、トレビスにジャガイモ、青菜です。

 
アッフォガート 500円
AnticaEda07

 食後物足りなかったので追加。注文してから驚くほど早くに持ってきてくださいました。
 バニラアイスの入る皿に3杯分はあろうかというエスプレッソを注いでくれます。いや、これはコーヒーみたいですね。
 
 総評は☆(一つ星)です。
 食べ過ぎたために食後に気分が悪くなって苦労しました。しかし、麻雀には影響なし。国士無双のヤクマンを初参加の3年目の新人からあがり、先輩からもメンタンピンサンショクドラ8の3バイマンをあがることができた。負けもしたけど、トータル馬鹿がちです。