「A la bouffe! Syun(ア・ラ・ブッフ・シュン)」(☆彡)
http://www.curry-syun.com/
A la bouffe! Syun
 横濱カレーミュージアムにもカレーを出品していたハマカレーの名店。

 フレンチ風のブイヨンを用い日本人の口に合うカレーを追求したというコク深いカレーは実に美味しい。

 駅からも近いのでぜひ足を運んでいただきたいお店です。
 
住所:横浜市保土ケ谷区神戸町4-3松本ビル1F
電話:045-333-5370
定休:日月祝日
営業:11時~15時/18時~22時半(土曜12時~15時/17時半~22時)
 
 天王町駅から程近いビルの通りに面した1階に前面ガラス張りの扉の三角形に見えるのお店があります。電飾はすでにクリスマスをイメージしたもの。
 中に入ると斜めに厨房をかねたカウンター席があり、緑のテーブルクロスをかけたシンプルなテーブル席も多い。
 厨房にはコック帽をかぶられたシェフ二人、フロアには正装した女性が一人。

 

08年11月21日夜の来訪。

 夜は仕事していた家内と寝てしまった娘を連れて夕食へ。
 考えていたのはここ。ちょっと遠いけど、家内は同意してくれました。
 19時半で先客も適当に。寝ている娘はベビーカーなので入れさせていただきました。
  
ジンジャーエール 450円
ウーロン茶 450円
A la bouffe! Syun01

 ジンジャーエールはカナダドライの味。
 ウーロン茶は冷たく普通。
 
ソーセージ盛り合わせ 650円
A la bouffe! Syun03

 カレーのような香りも漂う辛いチョリソ3本、粗挽きウインナー2本にハーブ入りが1本、太いフランクフルトみたいのが1本の盛り合わせです。なかなか美味しいソーセージ。手ごろだしつまみによいかも。粒マスタードが添えてあります。
 
アボガドサラダ 800円
A la bouffe! Syun02

 粒マスタード入りの辛いマヨネーズドレッシングを絡めたサラダです。
 短い棒状になったきゅうり、トマト、アボガド、皮付きのリンゴがメインです。上には貝割れ、下には柔らかなレタスみたいな葉物野菜です。辛くて結構美味しいし、量も二人だと多く感じたくらいボリュームがあります。

 

 
とろ~りチーズの焼きカレー 1450円
A la bouffe! Syun04

 家内の注文はぼくが間違えて頼んだこれ。グラタン皿で熱々仕上げ。ご飯の上にポークカレーをかけ、トマトにチーズ、ナスをのせて焼いているみたいです。牛肉、鶏肉、野菜、フルーツをじっくりワインで煮込んだフレンチ風ブイヨンをベースにヨーロッパ、インド、タイなど世界の味を日本人の舌に合わせてアレンジした完全なオリジナルなカレーであるとサイトにありますが、日本的で食べやすく、かつコクが深い。家内は喜んでいました。ご飯の量が多いので、カレーの分量といまひとつ会わず、もう少し減らすか、ご飯にも一工夫加えてくれるとさらによくなりそうです。
 
特選ビーフカレー 1450円
A la bouffe! Syun05

 こちらはぼくの。ライスつきで。ビーフの旨味もじっくり出たカレーは実に美味。生クリームがかかっています。牛肉はブロック状で柔らかい。
 
 マダムが可愛い系できれいな人なのが印象に残りました。
 トイレも手作りな感じのよい壁掛けが飾られて可愛らしい。
 総評は☆彡(一つ星半)です。