「フィオレンティーナ」(☆☆)
http://www.grandhyatttokyo.com/cuisine/fiorentina.htm
横浜発 驢馬人の美食な日々-fiorentina
 六本木ヒルズのグランドハイアットにあるイタリアンカフェ。

 ペストリブーティックも併設されたこのカフェのケーキだけいただいたのですが、対応の素晴らしさとケーキの美味さはうなるほどの素晴らしさ。

 ホテルに宿泊したいと思わせるようなお店です。
 
住所:港区六本木6-10-3六本木ヒルズグランドハイアット東京1F
電話:03-4333-8780
定休:無休
営業:9時~22時半
 
 実はグランドハイアットにははじめて足を踏み入れたのですが、なんと言う素敵な空間なのでしょう!! 1階を歩いているときからその造形美にメロメロになりました。
 この店はメトロハットからでは一番奥の場所にあります。
 高い天井と同じだけ高さのある柱に美しく描かれた店名と黄色く光る長方形の壁。切れ目のように見える場所からカフェに入るのですが、その手前にレセプションのテーブルがありました。
横浜発 驢馬人の美食な日々-fiorentina01

 土曜日であるためか受付は急がしそうで中は満席に近い。中は高い天井で広い空間。外に面しているので窓は大きく、昼間はかなり明るいであろうことが推測されます。夜ももちろん、ダウンライトで素敵な明るさ。奥の壁は入り口同様に黄色く光る壁があります。天井にもデザインが入っているところが面白いですね。
 向かって左はペストリーブティックです。
 オリジナルのパンや焼き菓子に、夢のように美味しそうなコンフィチュールなど買いたくなるものがずらりと並ぶお店です。
 

08年12月6日の来訪。

 本日は若手の会。
 設定したのは「メゾン・ド・ウメモト上海」であるため六本木へ。
 少々時間があったためにお茶をしようかとこちらに立ち寄りました。

横浜発 驢馬人の美食な日々-fiorentina02

 ケーキ一つの持ち帰りに小さな紙のバックとデザインされた箱で保冷剤をつけて丁寧に持ち帰らせてくれたのには恐縮しました。プラスティックのフォークもつけてくださいました。外で食べるのがわかったんでしょうね(笑)。

 

ストロベリーショートケーキ ATRAWBERRY SHORT CAKE 650円
横浜発 驢馬人の美食な日々-fiorentina03

 苺を贅沢に使ったショートケーキです。
 スポンジ、苺ジャム、生クリーム、苺スライスがミルフィーユのように重なり、苺スライスの層の厚さはスポンジと同じくらいに設定されています。上にもたっぷりの程よい生クリームがこんもりと盛られ、照りを出した苺を1個のせています。
 なんて上質な一皿。
 
 総評はテイクアウトで☆☆(二つ星)です。
 お店で食べるときっとずっと評価が上がると思います。

 

 

12年12月24日に家族で再訪。
 クリスマスケーキ代わりに買って帰ることにしました。
 「けやき坂」の昼食に行く前に取り置きをお願いしておく。
 
苺ティラミス STRAWBERRY TIRAMISU 550円

横浜発 驢馬人の美食な日々-fiorentina05
 マルサラ酒入りのマスカルポーネムースとイチゴジャムとスポンジを重ね合わせたティラミス。上には美しい苺のドライパウダーとホワイトチョコレート。スノーマンの描かれたチョコレートの飾り。とっても甘い!!

ストロベリーショートケーキ STRAWBERRY SHORT CAKE 650円
横浜発 驢馬人の美食な日々-fiorentina06

 苺を贅沢に使った人気の一品。ふんわりした生クリームに苺とイチゴジャムとスポンジの重ね合わせ。前とは形が変わっていますね。長方形から正方形になりました。
 
ミルフィーユ MILLE-FEUILLE 580円
横浜発 驢馬人の美食な日々-fiorentina07

 バターの香るサクサクパイ生地と濃厚でむっちりしたカスタードクリームのミルフィーユ。

 他にもチョコレートを買って帰りました。
 

横浜発 驢馬人の美食な日々-fiorentina04

ロッキア ミルク ROCCHIA LATTE 1000円/100g
 アーモンド、ヘーゼルナッツ、オレンジピールが入ったミルクチョコレート。
 ロッキア ロッソ ROCCHIA ROSSO 1000円/100g
 アーモンド、ヘーゼルナッツ、オレンジピールドライストロベリー、ドライフランボワーズが入ったミルクチョコレート。

 

フィオレンティーナ ペストリーブティックケーキ / 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0