「ACQUAPAZZATERRACE(アクアパッツァテラス)」(☆☆)
http://www.acquapazza-terrace.co.jp/
横浜発 驢馬人の美食な日々-ACQUAPAZZATERRACE
 箱根西麓野菜や小田原・沼津漁港で仕入れた新鮮な素材を使用したイタリアン。

 日髙良実シェフの「アクアパッツァ」 の支店が芦ノ湖湖畔に07年4月15日にオープンしていました。

 王道イタリアンが子連れで開放的な気持ちよい空間でいただけるところがとても素敵です。
 
住所:神奈川県箱根町元箱根61
電話:0460-83-1074
定休:無休
営業:8時~20時
 
 元箱根の遊覧船のりばの近くにお店はありました。
 芦ノ湖に面し、美しく作られたテラスを擁する建物で、手前には「玉村豊男アートライフミュージアム」 が。
 通り抜けて天井まで吹き抜けになったお店は共有テラスや芦ノ湖側まで壁全面をガラス張りにした明るく開放的な空間。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ACQUAPAZZATERRACE01

 中に入ればすぐにキャッシャーとジェラートの売り場が。左は芦ノ湖でテラスのような店内。寒いので使用していませんが、実際テラス席もあります。壁は白、天上は黒く塗られ、天窓により採光されていて明るい。壁には絵が飾られていて画廊のような印象です。
 2階席も混んでくると使い、吹き抜けになっていて見えます。
 厨房はオープンキッチンでイタリアから移送された石窯がドンとすえられています。赤々と燃える薪を見れば、ピッツァを頼まずにはいられなくなるでしょう!!

 

08年12月10日昼の来訪。

 11時45分で先客は数えるほど。

 親父のためにおかゆみたいなものが出るところはないかと考え、リゾットの出そうなところをチョイス。それがこちらです。
 
マンゴージュース 500円
ブラッド・オレンジ・ジュース 550円
ウーロン茶 450円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ACQUAPAZZATERRACE03

 飲み物はプラスティックカップに。
 
バーニャカウダ 1000円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ACQUAPAZZATERRACE02

 鎌倉野菜かと思うほど上質で新鮮な野菜のバーニャカウダ。
 新鮮ですからソースをつけずとも素材の味を楽しめる。さつま芋は蒸かしてありましたが、他はほぼ生です。ニンニクとアンチョビペーストの入るオリーブオイルのソースは満足の味で、娘が野菜を匙にして食べていました…。そのためか、ややソースが少なく感じる(笑)。
 
 前菜は好きな料理を少しずつ食べられるように小皿料理でというのも特徴。
 
フリッタータ 400円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ACQUAPAZZATERRACE04

 イタリアンオムレツならば療養中の父でも食べられるかと注文。
 野菜がたっぷり入ったオムレツで、上には新鮮なトマトのソースと刻んだイタリアンパセリ。下には茹でて刻んだホウレン草でしょうか。
 
ミネストローネ 500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ACQUAPAZZATERRACE05

 箱根西麓野菜たっぷりのスープ。乳化したスープは野菜の滋味がたっぷりと溶け出し極旨。
 豆なども入り、これはレシピをぜひ知りたい。
 もちろん、親父の主食はこれです。リゾットは予定と違ってこのお店にはありませんでした。
 
本日の魚とエビ芋のソテー 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ACQUAPAZZATERRACE06

 本日の魚は金目鯛でした。三角形に成形したエビ芋のソテーの上に金目鯛の身。トマトソースはフリッタータと同じで、刻んだイタリアンパセリを振ってオリーブオイルを振り掛けています。この食べ方が小気味よいですね♪
 
フォカッチャ 300円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ACQUAPAZZATERRACE07

 ローズマリーを中央において。ふんわりしたフォカッチャ。オリーブオイルは自分でつけて食べるように小皿に入れてくれています。
 
PIZZA カルツォーネ 2600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ACQUAPAZZATERRACE08

 本日のメインはこれ。水牛乳のリコッタ、チッチェリ、水牛乳の燻製モッツァレラ、カチョカヴァッロ、黒こしょう、トマトソース、バジリコを使っているそうです。
 一見すると真ん中で折りたたんだマルゲリータみたいな外観ですが、この中に皿に水牛乳のリコッタなどがたっぷり入っています。
 これは美味いと好評です。
 薪窯を使った焼き加減も最高!
 
いろいろ野菜とタコのオリーブオイルパスタ 1400円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ACQUAPAZZATERRACE09

 オイルパスタながらぜんぜんオイリーではないさっぱりスパゲッティーです。
 見目美しい白い蕪、黄とオレンジのにんじんに紅色の皮のタコと緑のイタリアンパセリ。
 茹で加減、味ともによく娘にも好評でした。
 
アクアパッツァ 2000円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ACQUAPAZZATERRACE10

 この店でこれを頼まないわけには行かない。
 この日は小さい真鯛だそうで、小さい分通常2500円のところ2000円で。
 黒い鍋にそのまま出されます。でんと一匹。鯛からも出た汁とオリーブオイルが混ざったスープは美味。プチトマトが添えられています。
 身離れ良くきれいにとりわけられる調理具合。
 窯焼きのパンが2枚添えられ、外側の皮がガツンと固い仕上がりでした。
 
 総評は☆☆(二つ星)です。
 箱根に来たらまた食べたいイタリアンです。子連れは個室料を払わねばならない「アルベルゴ・バンブー」には当分行くことがなくなりました。